2011年11月21日

スマトラ島で温泉!!

スマトラ島に温泉があるという。
これは行くしかない。
プラスタギと言う町。
町に近付くと確かに活火山の近くにあり町は硫黄のにおいでいっぱい。

イスラム色の強いスマトラ島だけど、温泉は男女混合で裸では入らない。
みると、男子は男子チーム、女子は女子チームである。

私は、メダンに日本の日本語教室で出会った、数人のインドネシア人の出身地で、
彼らと合流していくことに。

彼らは日本で3年間研修生として働く。一日12時間以上の勤務をこなし。
愚痴を笑いに変えて。
そんな悪条件でも働く彼らの背中には大勢の親せき、家族を支えているから。

時々息がつまりそうになる私に、風穴を通してくれたのは、遠い異国から来た浅黒い笑顔だった。

ハディ、イルワンサー、シゲット。みんなありがとう!!テリマカシ!!
温泉は、もちろんさいこーー!

posted by のんち at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

マッサージおばちゃん

腕のいいマッサージのおばちゃんがいるという。
やってみる。

このおばちゃん、すごい。なんつーか、神業である。
足の先から頭までマッサージしてくれるんやけど、
「ふふふ、今胃が悪いわね」(現在辛いもの続きで下し中)とか、
「首と肩が悪いわ。だから頭が痛くなる」と言い当てた!

このあたりをゼスチャーで全てわかる私もすごいとは思うが、
あとで、ちょっと英語のわかるインドネシア人に訳してもらったら、
ほぼ合ってた。
あとは「子どもは3人産むわ。あなた、結婚するなら日本人がいいわよ。
この先出会うわ。あ、日本にあなたのことを好きな人がいるわ。
でもあなたはその人のこと好きじゃないのね」とか言われる始末・・。

おそるべし!!

日本だとマッサージは背中とか足とかだけど、このおばちゃんはお腹とか胸もぐるぐる触って、おしりもごりごり触って、
「胸が悪い!過去は過去!!わりきりなさい!!」と言われた・・・。
「今は今!!!」

はーい。
大切なメッセージかもしれない。
posted by のんち at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

オランウータンに会う

雨があがったばかり。しかもジャングル。なんつーか、ひいきめにみてもジャングルである。
スタート地点の管理センターにはオランウータンのぬいぐるみがあったり、注意点のビデオが流れてたり、滝で人が遊んでたり、さるがいたり、、ま、まぁアフリカに住んでた私にはそんなにびっくりする環境でもない。

3時になってオランウータンの見れる場所まで歩き始める。
・・・・ってか、歩くじゃなく登り始める。

ジャングルであり、しかも下はぬかるんでる。
最初のうちは手作りの階段のようなものがあるが、それ以降はどう考えても手で横の木などを掴んでのぼる。

おっと最初の脱落者である。欧米人とおぼしきおばちゃんがやってらんない!!と
靴を脱ぎ始めた。やさしそうな付き添いのインドネシア人ガイドがおばちゃんを押している。私もかついでほしい。

はじめて見たけどジャングルには、本当にターザンが使うロープのような枝があるんですね。これに何度も助けられ。掴ませてもらいました。

だけど、苦労して登って歩いたその先にみた黄金色のオランウータンは、
本当に山の上の方からつたを使って降りてきた。

忘れられない思い出はきっとたくさんあったらいい。
そして、地球は動物やみんなもものなんやなぁ。

まだまだ旅は続きますよ!

posted by のんち at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

のんち In スマトラ島

さてさて、スマトラ島にいるのです。私。
なんでかって、ちょっとバックパック一つの旅を復活したくなったのです。
そして、オランウータンでも見ようかと・・・。ふふふ。
ふふふふ。

関西空港からシンガポールを経由してメダンまで。
メダンに行きの飛行機には日本人なんていない。
あぁぁ久しぶりに見るアジア!!一人旅!!

さて、オランウータンのいる森へ向かう私。
オランウータンが見れる場所までは、「そうだね、20分くらいすれば会えるよ」とのこと。
しかし、スマトラ島の都市メダンより車で2時間。
駐車場から川沿いに歩くこと30分。

そして川をこんな船で渡って、やっと、オランウータンに会える出発地点まで来た。
ワクワク!

posted by のんち at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

ただいま

追加次隊に引き継いで大阪に帰ってきました。
みなさんメッセージありがとうございました。

帰ってテレビやネットを見ると、現場で命をかけて頑張っている作業員などの
ニュースを見た。そんなヒーローもいる。

被災地では、みんな声を掛け合って、気張って、
ボランティアの学生や、炊き出しのおばちゃん、
みんな一人一人がヒーローやと思った。
被災地以外でもみんなが頑張ってる。

私も
ここで頑張らないつ頑張るんや、と自分に言い聞かせたけど、
つらい場面もたくさん。

たっぷり寝て、
ほんで、また。
夜になれば朝が来るよね。

日本の底力を信じて。

posted by のんち at 18:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする