2011年11月25日

がんばれにっぽん

さて、インドネシアに来る前、学校と仕事の両立に結構大変でした。
困ったのは、大変って気付くのに、時間がいつもかかること。

夜勤をこなして、テストをこなして、私はスーパーウーマンじゃないのに、
「みんなやってるから出来る」って思いこんだ。

私は私のペースがあるのに。
何回かパート勤務になりたいと上司に相談に行ったけど、
「家を買ったのに、家のローンは?保険は?みんな両立してるし、のんちなら出来る!」
「この不況、常勤をやめてどうするの。融通はきかせてあげるから」
と言ってもらった。

だけれど、ある夜勤をしている夜に、もうナースコールを取るのもしんどくなった。
そのときに、自分がしんどくて、楽しくなくて、人には優しくできないんや、
と気付いた。

そして、年末に仕事を辞めることにしました。
泣いても笑っても、学校はあと一年で終わるから、折角の勉強できる環境を勉強だけに集中しようと思いました。

来年は、時間があったら少しバイトなんかをしてすごそうかな、と思ってました。
保険は無保険で突破!なんとかなるやい!!

そんなとき、インドネシアでネットをしていたら、日本からこんなメールが。

1月に南三陸の病院を短期で手伝う仕事がある。
9人いたナースのうち、7人が亡くなって、仕事が回らない。

学校はあるけど、学校やテストのとき大阪にいれば、その他は2週間ずつくらいなら、
仕事を手伝いには行ける。

私は、インドネシアに自分へのご褒美のつもりで来た。
その先々で、現地の人に「日本 津波 だいじょうぶ?」と声をかけてもらった。

ツナミは世界共通語なのだ。

そして、片言の日本語で、現地の人にこう言われた。
「いま、せかいじゅうが にっぽん がんばれ でしょ。がんばってね」

そうです。

決めました。1月に南三陸、宮城県に行きます。
東北のうまいもん食べて、みんなで笑うぞ!!

自分のことだけを考えてた旅は、みんなに優しくしてもらって、
誰かのことを考えれる私になれました。
ありがとう。

そしてそして、がんばれにっぽん!!がんばれわたし!!がんばれみんな!!


DSCF0908.JPG
posted by のんち at 18:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりにブログ見てみたら!
更新されてるじゃあないの!

相変わらず元気で自分の気持ちに
素直に生きてるのね♪

素晴らしい人生♪


私も来年から大学病院へ戻って
目標に向かって頑張るよ!

Posted by みゆねぇ at 2011年11月25日 22:49
いろんなことがあるだろうけど、がんばれ、のんちさん。それぞれ皆も、自分のできる範囲で頑張ってるんだろうな。1月に南三陸ですか。俺も1月に一時帰国して気仙沼に行くので南三陸町通り過ぎるかも。それぞれがんばりましょう!!
Posted by 通りすがり元南スーダン at 2011年11月26日 03:40
みゆねえさん

元気そうでなによりです!大学病院に戻るんだ!!頑張ってね!!

元南スーダンさん

1月どこかですれ違えたらいいですね!!
東北で美味しいもの食べるのも楽しみです。

のんち
Posted by のんち at 2011年11月26日 19:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/236999872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。