2011年11月28日

旅って!

スマトラ島ではほとんど信号を見なかった。メダンなどの都市部にはあるが、
地方にはない。町の渋滞はむらでは、バイクでのんびり走る。
私は乗り物が好き。べちゃ(三輪バイク)も飛行機も乗合バスも馬とかも好き。
旅は乗り物に乗る機会が本当に多い。

リュックを背負って、町から町へ、村から村へ移動しているとき、
ほっと一息現地の乗り合いバスの中で景色を見ているときが一番旅を実感する。
それはきっと自分が前に進んでいることを実感するからだと思う。

自分がその例外ではないように、家と職場を往復する毎日が続くと、月日は確実に流れているのに、自分の気持ちだけが前に進んでなかったり、おいてけぼりになったりする。

だから時々、旅をして、自分の大好きな気持ちばっかりを前面に出すと、元気になる。
アジアやアフリカのどの街も行くと腹を抱えて笑うことや、かちーんと来ることがあって、
そんな喜怒哀楽をおもいっきり出せる。
(まぁ今回も10円を吹っかけられて、頭にきた。だけど、ささいな声かけにじーんとしたり)

絶世の美女と褒められたり、大金が舞い込んだりしなくても
(言われたことも舞い込んだこともないが)
青い空を見たり、屋台の料理に満足したり、バイクの後ろに乗っている風が気持ち良かったり、
そんな平凡な瞬間にやっぱり私は幸せ者だなぁと思えた。


DSCF0776.JPG
posted by のんち at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

がんばれにっぽん

さて、インドネシアに来る前、学校と仕事の両立に結構大変でした。
困ったのは、大変って気付くのに、時間がいつもかかること。

夜勤をこなして、テストをこなして、私はスーパーウーマンじゃないのに、
「みんなやってるから出来る」って思いこんだ。

私は私のペースがあるのに。
何回かパート勤務になりたいと上司に相談に行ったけど、
「家を買ったのに、家のローンは?保険は?みんな両立してるし、のんちなら出来る!」
「この不況、常勤をやめてどうするの。融通はきかせてあげるから」
と言ってもらった。

だけれど、ある夜勤をしている夜に、もうナースコールを取るのもしんどくなった。
そのときに、自分がしんどくて、楽しくなくて、人には優しくできないんや、
と気付いた。

そして、年末に仕事を辞めることにしました。
泣いても笑っても、学校はあと一年で終わるから、折角の勉強できる環境を勉強だけに集中しようと思いました。

来年は、時間があったら少しバイトなんかをしてすごそうかな、と思ってました。
保険は無保険で突破!なんとかなるやい!!

そんなとき、インドネシアでネットをしていたら、日本からこんなメールが。

1月に南三陸の病院を短期で手伝う仕事がある。
9人いたナースのうち、7人が亡くなって、仕事が回らない。

学校はあるけど、学校やテストのとき大阪にいれば、その他は2週間ずつくらいなら、
仕事を手伝いには行ける。

私は、インドネシアに自分へのご褒美のつもりで来た。
その先々で、現地の人に「日本 津波 だいじょうぶ?」と声をかけてもらった。

ツナミは世界共通語なのだ。

そして、片言の日本語で、現地の人にこう言われた。
「いま、せかいじゅうが にっぽん がんばれ でしょ。がんばってね」

そうです。

決めました。1月に南三陸、宮城県に行きます。
東北のうまいもん食べて、みんなで笑うぞ!!

自分のことだけを考えてた旅は、みんなに優しくしてもらって、
誰かのことを考えれる私になれました。
ありがとう。

そしてそして、がんばれにっぽん!!がんばれわたし!!がんばれみんな!!


DSCF0908.JPG
posted by のんち at 18:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

エコ遊具おじさん

あんまり驚かなくなった私も、まだまだ世界は広い!
はい。↓沼でワニ発見。ひえー!!


DSCF0807.JPG

ここ一番で面白かったもの。
それは遊園地・・ってほどでもないけど、土曜の晩に公園で縁日のような物をやっていた。
そこで見つけたこの乗り物。
子どもが飛行機の乗り物に乗ってぐるぐるまわるんやけど、
ななななんと!!動かしてるのは人力!!
うしろでおっさんが自転車こいどるやないか!!

私、感動しました!エコで、自転車で、人力で、こんなに楽しい乗り物が。
人間電気などにたより、人力の存在を忘れかけていましたが、
人にはこんなに力が!!

動画を載せれないのが残念でござる。

DSCF0792.JPG




posted by のんち at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

