2010年05月26日

おれおれ詐欺

弟がめっちゃ急ぎの用事で家に電話をした。
どうやら仕事で使う大事なメジャーをなくしたらしい。

それが家にあるのかを心配で家に電話をしてきた。
焦ってる弟は、
電話に出たおかんに
『おかん??おれおれ。おれやけど、
メジャーあるかな』
と言った。

お母さんは、息子の声も忘れて、
あぁこれが今はやりのおれおれ詐欺かと思ったらしい。

メジャーもないし、お金もない!と言って電話を切った。

電話を切った後、ふと、
あれ?お金なんて要求されてないし、メジャーとかなんとか
おれおれ詐欺は言うんやろうか、と思って

風呂の前にメジャーが落ちてるのを発見したそうな。

大阪はおれおれ詐欺にひっかからない一番の土地であるらしいが、
こんな身近で納得する。
posted by のんち at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

お父さんの誕生日

今日はお父さんの誕生日。
プレゼントを買いに行った。
最近は抗がん剤で髪がなくなったことを気にしているので
(・・と言っても、私の中の父の記憶は昔から3まいがり?っていうんかな、
の頭なので、気にする必要もないと思うが言ったら怒られそうなのでやめる)

なので帽子とトレーニングの服にした。
これからもいつまでも大好きな散歩をしてほしいなぁ。

お父さんは、
そうかそうか、ちょうど夏用の帽子を買おうと思っとったんや、そうかそうか。
ありがとうな。

と言って早速かぶってみてた。

お父さんは鹿児島の山奥で生まれたんや。
家にはテレビもなかったなぁ。
いまは便利になったなぁ。

といつもよりたくさん喋った。

そうか。
今日の日、お父さんが生まれてへんかったら、
私もここにいてへんのやもんなぁ。

お父さんがいたから私が生まれたんやなぁ。
ありがとう。

・・・ってこんなセリフは目の前では言えたこと、ないんやけど。
ほんと、言えないんよなー。なかなか。

posted by のんち at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

母校での講演

出身の高校で講演してきた。
今回は生徒ではなく、PTAに向け、というもの。
卒業生で活躍している生徒の話を聞いて、これからの高校の在り方を考えていき、
今後生徒にも伝えていく、というもの。
そんな大きなことが出来たかどうかはわかんないけど、
自分の出来ることやったらいいし。

場所は高校3年生の文化祭、みんなで歌った視聴覚教室。
そして、当時の担任の先生が来てくれていた。

そうか、ただ笑い転げて過ごした高校の3年間、先生たちはこんなにも一生懸命考えてくれてたんやなぁ。あのころは自分一人で大きくなった気がしてたのに。

ふと思う。
こんな風にスーダンのことを話して少しでも多くの人に知ってもらうのが
スーダンで今も頑張っている日本人スタッフや、
そしてスーダン人に対する恩返しなんかもなぁ。と。

私はもうここにいて、遠く離れて、近くにいて笑ったり一緒に考えたり、
もう何にもしてはあげれないけど、
でもだから遠くにいて出来ることがあるんやないかなぁと。

夜に親睦会があった。
隣にいた酔っぱらった私の担任の先生は、前に座った2年目の若い先生に、
表面だけで生徒を見るな、将来を考えて指導をしろ、
そしてこんな生徒を育てるんやぞ、と私を見た。

その厳しいけど優しい目が昔と変わらない先生のままで、
本当に本当に私は幸せものやなぁと思った。

うれしかったのでいつものようにいっぱい食べていっぱい飲んだ。
最後に花束までもらってしまって、今日もいい一日。
また明日も笑えるんやろうなぁ。
posted by のんち at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

