2009年11月29日

竹馬の友2

YさんとTさんは84歳同志同級生、幼馴染、竹馬の友である。
80歳まで家族ぐるみで旅行に行き、
何故か入院先でも一緒になった。
骨折だけのTさんに対して、Yさんは末期の癌と脳梗塞。
思うように言葉も出なくなった。

2人とも私の受け持ち患者さん。
私が仕事の日はよくベッド上で寝たままのYさんのところに
車椅子もしくは歩行器具を使ってTさんを連れて行く。

相乗効果で2人とも元気になるから。

この日も車椅子でYさんの病室へ連れて行って
何だか手を握ったり、Tさんが勝手に喋ってYさんがにこにこしてる。

話が長くなりそうなので、そっとして病室をでる。
まぁまた後で迎えにくればいいし。

Yさんは寝たままだし。Tさんも車椅子運転できないからまた迎えにくればいいや〜。

としばらく他の業務に終われ、はっと、そういやぁまだ喋ってるかな〜と
Yさんの病室へ。

い、いない!!!
車椅子だけ残し、Tさんがいねえ!!!

ちょ、ちょっとTさんどこっ??

ちょっとYさん、Tさんどこですかっ!!
(慌てて喋れないYさんに思わず聞いてしまう)

あ〜〜とにっこり答えるYさん
(答えになってねえ!!!)

窓は閉まってるし、ど、どこや??
と、病室にはいない、廊下にもいない。
自分の病室には、、帰ってない。

え〜ん。どうしよう。
ふと思い立ってTさんの病室となりのトイレを覗く。

・・・・・・いた!!!

『おーーー、なんじゃ?今しょんべん中・・・・』

(見たらわかるっ!!はぁーーー。よかった)
Tさーん、何でここまで来たのー??

『しょんべんしに〜〜』
(んなもん、わかっとる!!)

どうやって、来たんですかー?

『歩いてきた〜』

(歩けるんかいっ!!!、リハビリいらんわっ!!)

とにかくほっ。
根本的なミスをまた知らんぷりんしてとにかくほ。
posted by のんち at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

交流イベントにて

2009_1127のんち写真0057.JPG


先日交流イベントで
私たちのところはTシャツを作ってもらうことにした。
といっても、Tシャツに筆で何でも好きなものを書いてもらって
乾かす。
いろんな国の人が筆を持っている姿は何だか滑稽。
だけどほほえましかったりする。

アフガニスタンの彼。
結構面白い人でよく顔を合わせるのですが、
交流イベントで高校生にアフガニスタン知ってますか??
有名ですよ!!
これで!!
(と銃を持ったゼスチャーをこっち向いて舌をペロッと出しておったぞ・・)

おっと!そんなブラックジョークあり!!
私もそんな冗談をよくやって失敗します。同胞かしら。


posted by のんち at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

10年越しのデート

2009_1127のんち写真0043.JPG

高校生の頃、バスケ部の男子が好きでした。
一学年下のその男子は私と中学校も同じで高校も同じ。
家も近くで、コンビニでのバイトも同じ。

バイトが同じになって、なんてかっこいいんや!!と恋に落ちた私は、
レシートの裏に手紙を書いたり、コンビに弁当の裏に手紙を隠したり
(なんちゅーバイト!)してましたがクリスマスの日の告白して惨敗。
その後も2回目惨敗。
でもなんとまぁ、その後彼から告白してもらって淡い恋物語が始まったけど、
数年後別れることになりました。
私はその後ケニアへ行って、もうその後10年どうしてるかもわからなかった。

で、この間偶然、お祭りの日に道端で再会して、こないだご飯を食べに言った。
お酒を飲むので自転車で一緒に行って、
お酒飲んだ後はバッティングして。

またねって、そういえば高校生の頃自転車デートをしていて
いつも送ってくれてた場所でバイバイした。

その後いくつも恋をして、きっと彼もそうで。
なーんだ、って。さよならをしてもこうやって月日が立ったらまた会える事
あるんやなぁって。

じゃああんまり寂しがったり、別れを嘆いたり、振り返るよりも、
すぐに前を向いたら、その前の前のずーーっと先には、
その人がいるんかもしれへんのや。

そしてそして、誰かのことを好きになるのは
何年たっても心をポカポカにしてくれるんやなぁ。

よかったよかった。本当にいい日やった。
この先には誰がいるんやろう。
posted by のんち at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

