2012年01月23日

復興商店街へ

今日は休みをもらっていたので隣町に仮設の復興商店街が出来たというので行くことにしました。
歌津伊里前(うだついさとまえ) 福幸(←これでふっこうとしてました)商店街は、
私のいる志津川の隣の町です。

さて、私、自転車で行ってみました。
往復3時間かかった!!!山道を延々と自転車をこぐが、
自転車なんぞ、一台も走っちゃいねえ。歩いている人もいねえ。

地図も持ってなくて、45号線をまっすぐに行ったらつきます、の言葉だけを頼りに、
あたしゃ山を5つくらい超えたよ!!
自転車で!しかもママチャリ!

ホテルで借りた自転車は「電動自転車アシスト」であるが、
「充電は連続使用で30分で切れます」とにっこり。
まさか往復3時間もその時はまだかかると思ってない。

ダンプカーが隣を突き抜けていき、あたしゃ怖かったよ。
1時間半かけてついたら、商店街がありました。
そこで食べたタイ焼きが美味しかった。地元の人が作っているストラップを買った。

ちなみに私の自転車を見て地元の人が
「あらー、地元の人でも自転車なんぞでこねえよ」と笑われる始末。とほほ。
でも毎日一回みんなで笑う!の目標達成!!

写真は商店街です。2枚目は商店街から見た景色。
来月は志津川でも仮設の商店街がオープンするそうです!!


DSCF1010.JPG

DSCF1013.JPG
posted by のんち at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

南三陸志津川の町

私が来ている宮城県南三陸志津川町は、町が全部消えてしまってます。
ホテルから、診療所まではタクシーで移動してるんやけど、
今日はお休みをもらったので、町を歩いてみた。

海にも山にも囲まれたこの街はきっとすごく素敵な町だったんやけど、
今はなんにもない。
家があった土台と、瓦礫の山は少しずつどこかへ運ばれ、見渡す限り何もない。
廃墟になったビルの4階部分の窓ガラスが割れていた。
ここまで津波が来たんやなぁ。

私が一緒に働いているスタッフは公立志津川病院のスタッフです。
今は仮設の診療所で一緒に働いています。

志津川病院の跡地に行く。ここも4階まで窓が破られていて、4階まで部分の外にある非常階段もぐにゃりと曲がっていた。

病院の中に入ると、全部がめちゃめちゃで献花台があった。花やお酒がおいてあった。
70名以上がここで亡くなったんやもの。

高台にあるホテルの傍に海の見える喫茶店があった。
ここで美味しいカフェオレを飲んだ。
ハート南三陸 って書いたキーホルダーを買った。
仮設でお店を始めたお店でご飯を食べた。
復興のメッセージの書いてあるカレンダーを買った。

小さな私が考え付く復興支援は小さなものかもしれへんけど、
小さな力がたくさんになったら、大きくなるかもしれへん。

私は私に出来ることがあって本当によかった。

まちで見かけた誰かが張ったシールです。

DSCF0969.JPG
posted by のんち at 17:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

南三陸のホテル

朝から夕方までは仮設の診療所、
夜は南三陸のホテルに観洋に宿泊しています。

海のそばにあるこのホテルは、崖の上に立っていたので、
全てが波に持っていかれることはなく、スタッフの力で再開しています。

震災当時はたくさんの住民の避難所としてつかわれました。

2階にある露天ぶろからは、満天の星が見えますが、ここまで津波がきたとのことでした。
ここにきて、お金を落とすことも復興の一つになるのかな、と思います。
普通の生活ってすごくありがたいことなんだよね。
普段は気付かないけれど。

南三陸の人が作ったカレンダーです。
素敵なので一枚。

DVC00311.jpg
posted by のんち at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

宮城県南三陸に来ています

DSCF0949.JPG

1月13日から宮城県南三陸志津川の仮設診療所で働いています。
仙台空港からバスで2時間。
海岸線の町は、跡形もなく消えていて、
テレビでは見ていたし、3月の時も仙台市若林区に仕事で行ってけど、
南三陸の町に来るのは初めてです。

公立志津川病院は海岸線から200メートルのところにあって、
4階まで浸水。70数名のスタッフはじめ患者さんが亡くなった。

その眼と鼻の先の高台にある仮設の診療所は、志津川病院のスタッフが
懸命に働いているところです。

大きなことは出来ないけど、小さくても自分にできることを出来たらいいな。と思う。
で、私の周りのみんなや、海外で出会った人や、
みんな、日本のこと応援してくれてること、伝えれたらいいなぁ。

一日一回みんなで笑うことを目標に、ぼちぼち頑張ります。
posted by のんち at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

宮城に向けて

さて、来月宮城県で仕事することになりました。
震災で救援に行った以来の宮城県です。

宮城県 公立志津川病院
海の傍にあったこの病院は4階までが水につかって、
100数人の入院患者さんのうち70数人が亡くなりました。
スタッフも亡くなりました。

現在このスタッフが、仮の診療所で診療を再開して頑張っているそうです。
きっと、これはほんの一部で、他にも本当に本当にたくさん色んな事があって、
今でも現場で頑張ってる人がいる。

私は、ここで仕事をすることになりました。
1月の13日から31日までの、短い期間です。
まだ現場を見てないから、何も言えないけど、少しでも何かして、
で、東北の人といっぱい笑ってこようと思ってます。

3月に行ったときは、もう何だか悲しくて悲しくてまともに仕事出来なかったように思う。でも、それじゃあ駄目なんだ。

インドネシアの地震の時も行ったけど、遠い国の出来事に、悲しかったけど、
やっぱり遠い国の出来事だった。言葉の壁はあったけど、仕事はこなせたように思う。

だけど、3月の時はその光景に立ち止まってしまった。
もしかしたらみんな立ち止まったのかもしれへん。

でも、人は立ち止まってばっかりやったらあかんの。
時々立ち止まって、そして振り返って、過去をなつかしんで、
だけど、そればっかじゃあかんのや。

私もしょっちゅう立ち止まって動けなくなるけど、
それでも、前に進みたいし、進む自分が好き。

インドネシアに旅行に行っていろんな国の人に にっぽんがんばれ
って言ってもらえた。
みんなが応援してること伝えて、美味しいもの沢山食べて
笑ってきます。
そんな様子を来月伝えれたらいいな。
^
posted by のんち at 15:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

